1. HOME
  2. ブログ
  3. エクステリア
  4. ご高齢の方に向けたエクステリア・外構③

BLOG

ブログ

エクステリア

ご高齢の方に向けたエクステリア・外構③

お庭で危ない事
①玄関の階段
②アプローチの段差
③掃き出し窓から庭への段差
④駐車場や階段等、滑りやすい地面

こちらの②を前回やりましたので続きです

③掃き出し窓と庭の段差

お部屋の大きな窓からお庭へ。
となると、段差は40~60㎝。足腰への負担もさることながら、その高さでずるっとすべったら…

庭と窓、つまりお部屋をつなぐデッキやテラスを設置することで、危ないから…とお家の中に閉じこもることなく、庭、あるいはお外へ出ることが出来るようになります!
ワイドステップにして、空間を広くとるのもありですね。
(ワイドステップとは、階段の段差を低く一つずつの段を幅・奥行きともに広く取った階段のこと。こうすることで、つまづきにくくなりますし、車椅子をお考えでしたら、おひとりでは厳しいですが介助の方がいれば、比較的楽に上ることが出来るようになります。)

お写真が用意できず、ちょっとわかりにくいかとは思いますが、掃き出し窓の高さにあわせ、デッキ・テラスもしくはワイドステップの階段を設置することによって、高低差による危険度を減らし、お外にでるきっかけ作りになるといいなと思います。
趣味のガーデニングや、デッキ・テラスで洗濯物を干す等、安心安全の中で、諦めずやりたいことをやれる環境づくりをしたいですね。

関連記事