1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 防災の日!

BLOG

ブログ

未分類

防災の日!

一日遅れてしまいましたが、昨日、9月1日は防災の日でした。
国内いたるところで地震、台風の被害、心配は尽きない日本。可児市でも2010年のゲリラ豪雨等、準備してても難しいものもどうしてもありますが、備えあれば患いなし、と昔から申します。
台風はそろそろ時期に入ってきますし、南海トラフなど地震もいつ起きてもおかしくはありませんので、(一日遅れてはしまいましたが)ちょっとだけ時間を割いて、いろいろと確認してみましょう!

防災グッズの確認!

これ、大事です。各御家庭で人数も違いますし、状況が違いますよね。
小さいお子様がいらっしゃるお家や、ご年配の方がいらっしゃるお家、要介護認定のある方がいらっしゃるお家。
それぞれに一般的な防災グッズに+して用意するものがどうしてもあるでしょう。
忘れずにそういったものも準備、確認、していきたいものです。
あとは携帯食料、非常食。カップ麺やレトルト、缶詰等、防災グッズに入れていると思いますが、賞味期限、大丈夫ですか?
ちょっと時間をとってのぞいてみてください。期限が切れる前に新しいものと入れ替えて食べちゃう等、対処をお願いします!(中の人は風に強いカセットコンロを買ってみたりしました!)
こういったところで確認してみるのもありかも?
(価格ドットコムさんhttps://kakaku.com/houseware/article/bousai/)
(NHKさんhttps://www.nhk.or.jp/ashitanavi/article/2374.html)

避難場所の確認!

あなたの地区の避難場所はどこか知っていますか?
あなたの務める会社のある地域の避難場所はどこか知っていますか?
お子様の学校から避難していくところは…?
等、避難場所がどこにあるのか。どういうルートでいけるのか複数のルートを想定しておく事もいざというとき困らない下準備になるはずです!

災害マップの確認!

土砂崩れの起きやすい場所、崖のあるところなど、地域の災害マップが存在します。
これこそ平常時に確認し、自分たちの住んでいる家は大丈夫なのか、危険はないのか、いざという時、早めの避難からの生存にかかわってきます。
役所等に必ずあるはずですので確認してみましょう!

家族がバラバラになってしまった時の待ち合わせ場所、連絡の取り方、一緒に住んでいるペットを連れていける場所、等考える事はたくさんあります。話し合うことがたくさんあります。
少し時間を作って一度ご家族全員で話し合い、再確認をしてみてくださいね!

関連記事