1. HOME
  2. ブログ
  3. 豆知識
  4. 駐車場のコンクリート。目地ってなぁに?

BLOG

ブログ

豆知識

駐車場のコンクリート。目地ってなぁに?

お庭を改装してコンクリートの駐車場に、という方は結構いらっしゃると思います。お子様が大きくなったりと、必要なものも変わってきます。

さて駐車場を作ろう、カーポートを作ろう、となった時に疑問になるのがこの目地ではないかと思います

コンクリートは温度や湿度、季節によって伸縮、膨張します。

膨張することによってひび割れが生じてしまうので、一面区切りなくコンクリートを打つのではなく、ある程度の広さでコンクリートを区画分けします。
コンクリートが膨張できる隙間を作ってあげる、ということですね。

その隙間が、目地になります。

そして、その目地をどう埋めるのかの選択をすることになります。
ちょっと短いですが、次回で紹介したいと思います。

関連記事